原神

【原神】個人的な甘雨の評価やおすすめの聖遺物

螺旋の使用率も常にトップレベルな甘雨について書いていきます。


※筆者の使用状況 無凸 無アモス

甘雨の基本的な説明

武器種・弓 元素・氷 星5 役割 アタッカー サポーター

スキルの紹介

通常攻撃

他の弓キャラと変わらない、ごく普通の通常攻撃です

通常攻撃(重撃)

甘雨のチャージショットは二段ジャージでき、二段目の攻撃「霜花矢 満開」は、1段目の攻撃の二倍の威力がありさらに複数の敵にヒットするぶっ壊れ仕様です。
さらに 「霜花矢 満開」 は距離減衰の効果を受けないため、他の弓キャラと比べ圧倒的な射程距離の長さを有しています。
特に発動条件もなくただチャージして撃つだけでいいという使い勝手の良さから、スキルの使用などが制限される秘境でも難なく高火力を出すことができます。
画像で使用している武器は、澹月・試作。

元素スキル

氷元素ダメージを与えつつデコイの役割を持つ花を設置します。
デコイは一定時間立つと爆発し、その際にも氷元素ダメージを与えます
弓キャラとデコイが相性抜群なのは言うまでもないですね。

元素爆発

広範囲に氷のつららを落とすフィールドを長時間生成するという、非常に強力な元素爆発です。

またこの元素爆発は甘雨以外のキャラに切り替えても継続するので、氷付与サポーターとしても活躍できます。
元素爆発のクールタイムと持続時間が15秒と同じであり、ループ可能な点も強いです

またつららはランダムに落下しているわけではなく、敵一体一体に順番に落下しているため、ウェンティなどと組み合わせると滅びのスターバーストストリームが発動して敵が消えます。

おすすめの聖遺物

氷風4セット

凍結パーティと非常に相性が良いのが特徴で、凍結状態の敵を攻撃するだけで会心率を40%も盛ることができます。溶解運用する場合は後述する聖遺物セットのほうが相性がいいのでそちらを使うことをおすすめします。

楽団4セット

溶解パーティと相性が良く、特に何も考えなくても効果が発動する点が強いです。元素熟知も無駄になっていないため、厳選が大変な点以外は非常に優秀と言えるでしょう。

おすすめのメインステータス

花 HP(固定)、羽 攻撃力(固定)、時計 攻撃力、杯 氷元素バフ 冠 楽団の場合は会心率 氷風の場合は会心ダメージ

おすすめの武器

アモスの弓

アモスがなくても強いですが、アモスと星4武器「澹月・試作」を比べると8000ダメージ以上の差が出ます。なのでお財布に余裕がある方はアモスを引きに行くことをおすすめします。

澹月・試作

無課金でも確実に作れるという点がすごく良い。し、弱点にヒットさせると攻撃力が上がるというのが単純に甘雨と相性がいい。

相性の良いキャラ

ウェンティ

元素爆発を組み合わせて、滅びのバーストストリームを発動できる上、ダイソンで吸い込んだ敵に狙い撃ちが当たるため、相性最高。

モナ

モナのデコイで継続的に水元素を付与できるため、凍結甘雨を使う場合の相方として非常に優秀。行秋の場合重撃では水を付与できないため、相性が悪い。

ディオナ

氷元素共鳴を発動することができる上、バリアを付与できるため甘雨との相性が非常に良いです。

まとめ

重撃での圧倒的な殲滅力を誇る、弓キャラ

弱い点が見つからない、そんな最強の氷アタッカー甘雨についての紹介でした。もうすぐ復刻が来るかもしれないので、引きたいと思っている方は是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました