マインクラフト

マインクラフト 作ってよかった便利装置一覧!

マイクラの装置って種類が多すぎて何を作れば良いのかわからない…

そんなお悩みを解決します!!

今回は家よりも装置ばかり作ってきた私が作ってよかった装置を紹介していきます!笑

全てサバイバルで作成していますし、海外の方をリスペクトした装置なども多いので参考になれば幸いです!

便利そうだなと思った物は是非作ってみてくださいね!

今回紹介する装置は全て1.16.5で動作確認済みです。

作成方法も載せておきますのでお待ち下さいm(_ _)m

自動で農業を行う装置

全自動カボチャ(スイカ)収穫装置

ピストンとオブザーバーを使い自動でカボチャとスイカの栽培を行う装置です。

非常にかんたんに作れて農民との交易でたくさん使うことになるので必要な際に使えるようにしておきましょう!

入手可能なアイテム

カボチャ、スイカ

全自動村人式自動農場

村人(農民)を利用し、じゃがいも、人参、小麦を栽培できる施設です。

こちらも農民との取引や、食糧問題解決にもつながるのでおすすめですよ!

村人に作らせたものを村人に渡して交易をする…

入手可能なアイテム

小麦、にんじん、じゃがいも

全自動サトウキビ畑

オブザーバーで成長を検知しピストンで収穫する装置です。

紙にすると司書との交易や本にしてエンチャントしたりもできるのでぜひ作ってみてください。

入手可能なアイテム

サトウキビ

トラップ装置一覧

超効率!最大4体湧きのアイアンゴーレムトラップ

様々なアイテムを作るのに要求される鉄を放置するだけで無限に生産できる施設です!

自動仕分け機や落下式ガーディアントラップなどで大量にホッパーが要求されるので必要な方は是非作ってみてください!

入手可能なアイテム

鉄、ポピー

骨粉や火薬を大量ゲット!天空TT

地上から128ブロック以上離したところに湧き層を作ることによってモンスターの湧きを集中させ、大量のアイテムを手に入れるトラップです。

個人的には一部の湧き層の上部分にトラップドアを置いてクリーパーだけを湧かせるフロアを作るのがおすすめです。ロケット花火tnt作成に大量に消費しますからね。

入手可能なアイテム

モンスタードロップ品全般

tntがあれば古代の残骸を効率良く集めれるよ!

ビーコンを大量生産!湧き潰しは少しでokなウィザスケトラップ

ビーコンの作成に必要なネザースター…を手に入れるのに必要なウィザーを召喚するための頭を集めれる施設です!笑

とある方法を使って湧き潰しを少量に抑えつつも効率のいいトラップができたので、これから整地、露天掘りをしたい方などは作ってみてください!

入手可能なアイテム

ウィザースケルトンの頭、石炭、骨

大量の金と経験値を!超効率ピグリントラップ

完全放置で金と経験値を爆速で集めれる施設です!

私がこのワールドで一番作ってよかったと思った装置でもあります!

エンダーマントラップに匹敵する、あるいは超える効率ですので作ってみてくださいね。

入手可能なアイテム

金塊、ゾンビ肉、金の剣

最強の経験値効率!?エンダーマントラップ

マイクラで最も経験値を稼げるであろう施設です。

高さギリギリに作ることによってとんでもない量のエンダーマンが一斉に湧き、大量の経験値を手に入れることができます。

このトラップがあればエンチャント仕放題。

入手可能なアイテム

エンダーパール

ロマン型!落下式ガーディアントラップ

実はガーディアントラップって露天掘りしなくても作れるんです。。。ですがガーディアンが大量に落下してるとこみたくないですか!?()

ということでロマン型の落下式ガーディアントラップです。シーランタンを建築などに使いたい方には必須級のトラップになります。

入手可能なアイテム

生鱈、プリズマリンの欠片、生鮭、プリズマリンクリスタル

アイテムが欲しいだけならソウルサンドを使ったトラップで十分だよ

革と焼豚を同時にゲット!ホグリントラップ

放置しているだけで焼き豚を手に入れられるという便利なトラップです。

革は本や額縁の作成に必要なのでこのトラップで集めておきましょう。

入手可能なアイテム

革、焼豚

食糧問題が解決するのは地味にありがたい

スライムトラップ

粘着ピストンやリードなどを作る際、トラップを作っていないと意外に集めるのが面倒ですよね。

スライムブロックもワンパンで壊せて便利ですのでトラップを作ってしまいましょう!

露天掘りが面倒なのでビーコン作成後に作っても良いかと思います。

入手可能なアイテム

スライムボール

その他便利施設

壊れない自動仕分け倉庫

その名の通り壊れることのない自動仕分け倉庫です。個人的にゴーレムトラップを作って鉄の供給が安定してきたらすぐに作るのをおすすめします。それほど便利です。

同じ回路を繰り返すだけですのでそこまで難しくはありません

シュルカーボックスアンローダー

チェストに入れたシュルカーボックスの中身を、別のチェストに搬送する装置です。これを自動仕分け機と併用するとめちゃくちゃ便利なので、シュルカーを手に入れたら作ってみてください。

ホッパートロッコ式爆速吸引器

ホッパートロッコを重ねまくり、チェストの中のアイテムを一瞬で吸い尽くしてしまうスグレモノ。これも自動仕分け機と一緒に作成するとすごく便利です。

必要な素材

レール無限増殖装置

結構コストがかかるレールを無限増殖する装置です。大規模なレールをつなぐ予定がある方は作っておくことをおすすめします。めっちゃかんたんです。

入手可能なアイテム

レール全般

カーペット無限増殖装置

カーペットなんか増やしても意味なくない?

実はカーペットを燃料として使うことによって燃料無限のかまどが出来上がるのです。これが非常に便利で重宝してます。死んだサンゴの入手が少し面倒ですが仕組みはすごく簡単です。

入手可能なアイテム

カーペット

村人交易所

ゾンビ治療で1エメラルドで購入できるようにした村人達を集め交易する場所です。食糧なんかもすぐに集まりますし、ダイヤ防具一式やダイヤツールなども売ってくれるので早めに作っておくことをおすすめします。

入手可能なアイテム

エメラルド、ダイヤツールなど

あとがき

ということでサバイバルで実際に作ってよかった施設をご紹介しました。

何を作れば良いのか少しでも参考になったら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました